アカポリ糖ケアとアカポリの違い はどこでしょうか。 2商品を比較

アカポリ糖ケアとアカポリの違い について紹介します。それぞれ株式会社アカシアの樹が販売する別の2商品ですが、名前が似ているのでわかりにくいと思います。購入する再に間違えないように注意しなければいけません。

アカポリ糖ケアとアカポリの違い

アカポリ糖ケア とアカポリ は、株式会社アカシアの樹が販売するサプリメントですが、主な違いは機能性表示食品であるかどうかです。

機能性表示商品 とは

機能性表示食品は、事業者の責任において、科学的根拠に基づき特定の保健の目的が期待できる旨を表示することができる制度です。

従来の栄養機能食品では、一日に必要な栄養素(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合に、その補給・補完のために利用できる食品として、国が定めた表現によって機能性を表示していました。

一方、機能性表示食品は、事業者自身が科学的根拠に基づいて機能性を表示することができるため、より具体的な効果を表示することができます。

機能性表示食品の表示には、以下のものがあります。

    機能性関与成分
    機能性
    科学的根拠
    摂取方法
    注意書き

機能性表示食品は、消費者庁に届け出を行った後に販売することができます。消費者庁は、届け出内容をチェックし、虚偽や誇張表示がないことを確認します。

機能性表示食品を購入する際には、以下の点に注意してください。

    機能性表示食品は、医薬品ではありません。
    効果には個人差があります。
    科学的根拠に基づいて表示されていますが、必ずしも効果が保証されるわけではありません。
    摂取方法や注意書きをよく読んでから服用してください。

機能性表示食品は、健康維持に役立つ食品ですが、過信せず、適切に利用することが大切です。

アカポリ糖ケア:機能性表示食品
アカポリ糖ケア
アカポリ:機能性表示食品ではない
アカポリ

パッケージ

アカポリ糖ケア
acacia-no-k.webp
アカポリ
Screenshot 2024-02-10 at 13-13-17 アカシアのアカポリ - Google 検索.png

アカポリ糖ケア は、機能性表示食品として、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能と糖の吸収を抑える機能が消費者庁長官に届け出されています。

一方、アカポリは機能性表示食品ではなく、特定の保健の目的を表示することはできません。

商品名 アカポリ糖ケア アカポリ
機能性表示食品 ×
機能 食後血糖値の上昇を穏やかにする、糖の吸収を抑える コレステロール値を下げる、血圧を下げる、血糖値を下げる
主な成分 アカシア樹皮由来プロアントシアニジン アカシア樹皮エキス、難消化性デキストリン
原材料
アカシア樹皮抽出物、ビタミンE含有植物油/デキストリン、還元麦芽糖、セルロース、ビタミンC、ステアリン酸カルシウム、パントテン酸カルシウム、加工デンプン、ナイアシン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、シェラック、ビタミンA、葉酸、ビタミンB12、ビタミンD
アカシア樹皮抽出物、ビタミンE含有植物油/デキストリン、還元麦芽糖、セルロース、ビタミンC、ステアリン酸カルシウム、パントテン酸カルシウム、加工デンプン、ナイアシン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、シェラック、ビタミンA、葉酸、ビタミンB12、ビタミンD
1日あたりの摂取量 6粒 6粒

機能性表示食品を取得している アカポリ糖ケア のほうが価格は割高になっています。

アカポリ糖ケア の摂取方法は、1日6粒を目安に、水またはぬるま湯で服用します。食前または食後に服用できます。

アカポリ糖ケア は、医薬品ではありません。食生活の改善や運動療法と併用することで、より効果が期待できます。

アカポリ糖ケア の購入は、インターネットやドラッグストアなどでできます。

アカシアポリフェノール 糖尿病への効果

アカシアポリフェノールは、アカシアの樹皮や花に含まれるポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗炎症作用などがあり、健康食品として注目されています。

研究によれば、アカシアポリフェノールは食後の血糖値上昇を抑制する効果があり、急激な血糖値の上昇を緩和することで、糖尿病などのリスクを低減する可能性があります。

アカシアポリフェノールの血糖値上昇抑制効果は、複数の研究で確認されています。

  • 2型糖尿病患者を対象とした8週間の摂取研究では、食後120分後の血糖値が約10%低下したと報告されています。
  • 健康成人を対象とした12週間の摂取研究では、食後60分後の血糖値が約7%低下したと報告されています。

アカシアポリフェノールは比較的安全であるが、過剰摂取は腹痛や下痢などの副作用が生じる可能性があります。妊娠中や授乳中の女性は、事前に医師に相談することが推奨されます。摂取方法としては、サプリメントの利用が効率的であり、濃縮された形で摂取できます。

血糖値の抑制だけでなく、食生活の改善や運動療法などと組み合わせて利用することで、より効果的に血糖値を管理できる可能性があります。

研究で効能が証明された天然成分 「アカシアポリフェノール 」 がヘモグロビンA1Cや血糖値を改善する

アカポリ糖ケア を飲むべき人

アカポリ糖ケアは、以下の方に特におすすめされています:

食後の血糖値が高い方:

  • 食後2時間後の血糖値が140mg/dL以上の方
  • 糖尿病予備群と診断された方
  • 糖尿病家族歴がある方

肥満気味の方:

  • BMIが25以上の方
  • 内臓脂肪が多い方

生活習慣が気になる方:

  • 運動不足の方
  • 脂っこい食事や甘い食事を多く摂る方
  • ストレスが多い方

その他:

  • メタボリックシンドロームの方
  • 糖尿病の予防・改善に努めたい方

アカポリ糖ケアは食後の血糖値上昇を抑制する効果が期待できますが、医薬品ではないため単独では血糖値をコントロールできません。食生活の改善や運動療法と組み合わせて使用することが効果的です。服用前には医師や薬剤師に相談することが重要です。また、特定の薬を服用している方や妊娠中・授乳中の女性は使用を避けるべきです。服用時の注意点も確認してください。通常は1日6粒を水またはぬるま湯で食前または食後に服用しますが、体調や体質に合わない場合は中止する必要があります。

関連ページ

  1. アカポリ糖ケアとアカポリの違い はどこでしょうか。 2商品を比較
  2. アカシア アカポリ 1日6粒で若さをしっかり保つポリフェノールが摂取できる
  3. 研究で効能が証明された天然成分 「アカシアポリフェノール 」 がヘモグロビンA1Cや血糖値を改善する
  4. アカポリ糖ケア 血糖値 が正常化 だるさやむくみが解消した
  5. ヘモグロビンA1C 高血圧 が 改善 し 9 kg も痩せて血糖降下剤 が 不要 になった
  6. アカポリ糖ケア 糖尿病 による口の渇きと尿臭が消え、お腹周りもやせて血圧も正常化
  7. アカポリ糖ケア 糖の吸収を抑える アカシアの樹ポリフェノール