小川 せせらぎ 快眠 脳をリラックスさせる効果 があり快眠に導きます。ストレスにより眠れない方は 自然音 がおすすめです。私は 小川 せせらぎ 快眠 できるようになりましたが、自然音というのは様々です。雨の音で眠れるようになる人もいるそうです。
水の奏でる せせらぎ と情景 誰でも一度は川の せせらぎ や浜辺に打ち寄せるさざめきを耳にし、肩の力が抜けるようなリラックスを体感されたことがあるのではないでしょうか。
せせらぎ 快眠 効果 はこうした水の流れる音には「1/fゆらぎ」と呼ばれる人の心をリラックスさせる効果を持つ波形が含まれていることが知られています。
常に仕事のことで頭がいっぱい ストレスフル
3 年ほど前に独立し、会社を経常するようになりました。そのころから寝つきが悪くなり、ようやく眠りについても夜中に何度も日が覚めるようになったのです。
もともと私は、夜の 10 時 ~ 11 時に就寝し、朝は 6 時ごろに起きていました。それが、経営者になってから終電で帰宅することが増えたので、寝床につくのは深夜の 1 時ごろになります。
朝~寝るまでの自分の行動を覚えていないくらい疲れ切っていましたし、無我夢中でした。
会社を経常する心配も重なって、布団に入ると悶々としてしまい、寝つくのは 2 時か 3 時ごろになっていました。 しかも、深夜に目覚めることが多く、それからもなかなか寝つけません。
自分ではあまり意識していませんでしたが、かなり心身に負担がかかっていたようです。
たまに飲みに行く友人に相談すると「おまえは完璧主義だから自で自分を苦しめている」と言われたことがありましたが、自分の性格を変えるのはホントに大変ですし、私自身は、性格を変えることはできなと諦めていました。だから何か緊張感をほぐす方法、ストレス発散方法がないかと模索していました。
当然、朝起きたときには心身ともに疲れが残っていて、体のだるさも抜けませんでした。眠ったという感覚がありませんでした。普段なら眠れば疲労は解消できたいので不眠になってから集中力が低下し、仕事中に独り言をつぶやくようになったといいます。
独り言も私は自覚がありません。よくストレスがたまってくると寝言を言うというのは聞いたことがありますが、これと同じことなのかもしれないと思いました。
基本的に気分転換が下手で、仕事の内容が変わるときに、前の仕事を引きずる傾向がありました。 前の仕事のことを考えてしまい、『どうしよう』などと無意識に独り言をつぶやいてしまうのです。多忙で気持ちの余裕もなくなり、イライラすることも増えました。仕事については納期と資金繰りがとても心配でしたし、常に不安がありました。
脳には起きている状態を保つ「覚醒中枢」と、脳を休ませる「睡眠中枢」があり、この2つのバランスがうまくとれているとよい睡眠が得られます。 しかし、ストレスがあると、このバランスが崩れて覚醒中枢が優位になり、眠れなくなってしまうそうです。
自然音 リラックス 小川 せせらぎ 快眠
クラシック音楽や雄大な自然音を聴くと「ソラクゼーション(癒やし)」作用が得られると問き、いわゆる 快眠 CD を聞くようになりました。
特に気に入っているのは「小川のせせらぎ」や「雨の音」「ウグイス」や「虫の鳴き声」などの自然音が録音されている 快眠 CD です。特に 小川 せせらぎ 快眠 効果 にはリラックス効果が高くポワーッとしていつのまにか眠れます。
自然音を聴くと気持ちが落ち着き、ホッとします。 そして、しばらくすると、寝つきがよくなり、寝床に入ってから 10 分程度で眠れるようになったのです。夜中に目覚めることも減り、朝の目覚めもスッキリしています。
最初は全然 小川 せせらぎ 快眠 効果を感じられなかったのですが、2週間ぐらいした頃にいつの間にか朝になってて驚きました。すーっと眠れたのには驚きました。
緊張感やストレスというのはこれだけ人の体に影響があるものだとは知りませんでしたし、私自身が経験したので、これからはリラックスモードを意識したいと思います。
これ以降 毎回、仕事が忙しくなると、自然音を聴いています。自然音を聴くと気分転換ができ、目の前の仕事に集中できます。最近では独り言も減り、イライラせずに落ち着いた気持ちで仕事をしています。
自然音というのは、小川 せせらぎ は、リラックスできる音なんだとあらためて実感しています。極度な緊張はどうしてもよい仕事ができませんし、夜も眠れなくなってしまいますから。
コメント