only diet とは、「これだけ食べれば」とか「これさえすれば」という「これだけダイエット法」です。一時期、ブームになったものを以下に紹介しておきます。
たとえば、りんごがダイエットに効果的となればりんごだけを食べるのが only diet です。誰が考えても体にはよいとは思えません。
only diet 種類
- オンリーダイエットの真実「サウナスーツ」
- オンリーダイエットの真実「下剤」
- オンリーダイエットの真実「錠剤ダイエット」
- オンリーダイエットの真実「漢方薬」
- オンリーダイエットの真実「脂肪もみだし」
- オンリーダイエットの真実「絶食」
- >オンリーダイエットの真実「辛ダイエット」
- オンリーダイエットの真実「食べ物を吐く」
- オンリーダイエットの真実「1日2食」
- オンリーダイエットの真実「玄米食」
- オンリーダイエットの真実「ダイエット食品」
- >オンリーダイエットの真実「プロテイン」
- オンリーダイエットの真実「デンマーク式ダイエット」
- オンリーダイエットの真実「豆腐」
- オンリーダイエットの真実「油抜き」
- >オンリーダイエットの真実「酢大豆」
- オンリーダイエットの真実「こんにゃく」
- オンリーダイエットの真実「ところてん」
- オンリーダイエットの真実「酢ダイエット」
- オンリーダイエットの真実「パイナップルダイエット」
- オンリーダイエットの真実「フルーツダイエット」
- オンリーダイエットの真実「海藻ダイエット」
などがありますが、本当にこれで痩せられるのでしょうか?一大ブームになったので「痩せるかも?」と思いがちですが、この考え方によるダイエット法では、基本的に代謝は改善しません。
特に、何か1つだけをチョイスして食べた場合は3大栄養素やビタミン、ミネラル、ファイバーの6つの栄養素はアンバランスになるばかりか、むしろ、ますますバランスを崩してしまいます。
簡単そうだからといってミーハー気分で安易にチャレンジするのは危険なのでやめた方がいいでしょう。
実際、ほとんどの only diet は淘汰されています。やればやるだけ健康から遠ざかり、体調が悪くなったことをきっかけに、ほとんどやめてしまうのです。逆にひどいリバウドに苦しんでいる人も多いのです。
only diet を一生涯やり続けることは不可能なのです。問題はそのダイエットによる傷跡が、まるで後遺症のように体に残ってしまうことです。カロリーだけを切り詰めるというオンリー・ダイエットをした場合、複数回失敗した女性は、骨粗鬆症になるというデータも存在します。骨粗鬆症は将来、大きな体に悪影響を及ぼします。
骨粗鬆症で、一番怖いのは、骨折しやすくなることです。
また、普段の生活をしていて、自分が骨粗しょう症であることに気づかないことも、怖いことです。
骨折しても、なお、気づかない場合もありますし、骨折治癒後に再度、骨折する可能性がアップします。
骨粗しょう症による骨折は年々増加しており、骨折により高齢者の方が要介護状態になることは珍しいことではありません。
実に要介護になる原因の30%を締めているとも言われています。
骨粗鬆症 関連
これはカロリー・ダイエットの傷跡が骨に後遺症として残ったということに他なりません。人間の体は、何か1つだけすれば(食べれば)すべてが良くなるほど、単純なものではありません。
若い女性の場合、非常識なダイエットにより内蔵機能が停止してしまうケースさえもあります。内臓機能が停止 → 生理が止まる こういったトラブルは年々増えています。
時代の変化によりダイエットの常識も変化しているのです。昔の常識は今の非常識です。いつまでも過去の知識や経験にしがみついていては、21世紀を生き抜くことはできません。
常識とされていたダイエットの、何が理論的に間違っているのかを確認し正しく理解することがダイエットの基本です。そうすれば、21世紀の新しいダイエットを理解する第1歩になるはずです。
日本はまだまだ「ダイエット=やせる」の方程式が根強いのですが「ダイエット=健康」という方程式に早くイメージが変わるようにしたいものです。
正しいダイエット
ダイエットの食事ポイントについて
- カロリーの高い食品の取りすぎに気をつける
- 肉の脂身は取り除く
- 野菜・海藻類をたっぷり取る
- 食事はよく噛んで、量を少し減らす
- 夕食だけは油の少ない和食にする
- 菓子類を減らす
- 加糖飲料をお茶か水に変える
- 腹八分を心がける
規則正しい生活習慣
- 睡眠をしっかりとる
- 早寝・早起き
- 基礎代謝アップのための生活習慣
短期間で痩せるダイエットは必ずリバウンドがっきます。そのリバウンドに対してもとの体重に戻すためにはかなりの努力が必要となります。リバウンドの度に痩せにくい体質になってしまう人もいます。また、一時期流行したダイエット方法が姿を消すのは only diet が私たちの体に合っていないからです。
脂質異常の原因となるのは、高中性脂肪のほかには高コレステロールがあります。 そもそも、コレステロールは、細胞膜やホルモンの材料になるなど、人が生きていくうえで必須です。しかし、コレステロールが異常に増えると、問題が起きます。
現代人は、ややコレステロールが不足している人が増えているそうなので過剰なダイエットで不足している人はコレステロールの摂取も忘れないようにしましょう。
コレステロールはどんな食材に含まれるのでしょうか。
- 卵 1個 (50 g) 210 mg/dl
- 鶏レバー 串2本分 (100 g) 370 mg/dl
- 豚・牛レバー 串2本分 (100 g) 240-250 mg/dl
- あん肝 50 g 280mg/dl
- さきいか 50 g 185 mg/dl
- うなぎの蒲焼 1尾 (120 g) 276 mg/dl
- 車海老 大2尾 (70 g) 168 mg/dl
コレステロールには、主に LDL と HDL の 2 種類があります。LDL は、動脈硬化をすすめる、悪玉コレステロールと言われていますが厳密には違います。
LDL は体の抹消組織や細胞膜などコレステロールを必要とするところへ運搬する大切な役目を果たしています。 ところが、LDL が血液中で過剰に滞って酸化すると、血管の内皮細胞にコレステロールを蓄積させて動脈硬化を起こす真の悪玉になってしまうのです。つまり、本当に注意すべきは、酸化した LDL です。
なお、LDL の中でも酸化しやすいのは小粒子 LDL (小型で高比重の LDL )と呼ばれるものです。 一方、HDL は、末梢組織や血液中にだぶついたコレステロールを回収して肝臓に運ぶ掃除屋の役目を果たして、「善玉コレステロール」といわれています。
また、HDL の数値が高いでは、心筋梗塞の危険が2分の1から3分の1になるだけでなく、ガンの発症率も大幅に低くなることがわかっています。
こうしたことから LDL の数値(基準値は140mg/dl未満)が高い人は HDL の値を高めることが必要です。
善玉コレステロールも 40mg/dl 上昇
このような治療が必要な高コレステロールによく効くのが、糖質制限食です。糖質制限食にすれば、ほとんどの人にHDLの値の上昇が見られます。実際、糖質制限食を実行したところ、行う前は 69mg/dl だった HDL の値が 99mg/dl まで上昇しました。 一般の病医院では、HDL を上昇させるため一般の病医院では、スタチン系の薬が用いられますが、HDL の値を 1 割程度しか上げる効果がありません。
糖質制限食の効果は、こうした薬よりもはるかに優れているともいえるでしよう。 糖尿病の治療に使われる薬についてはこちら なお、LDL については、当初、低下する人も上昇する人もいますが、半年から1年で基準値内に落ち着いてきます。 HDLの値を上昇させるには、速歩も有効です。
食後に1日 30 分くらいから始めて、少しずつ速度を上げ、距離を伸ばしてください。糖質制限と併せて食後の速歩も行えば、コレステロール値の改善効果はさらにアップします。