不眠 クワンソウ で改善 寝付きの悪さが治った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

不眠 クワンソウ で改善 寝付きの悪さが治ったので紹介します。夜12時ごろ眠りにつき、翌朝7時に起きる生活をずっと続けていました。もう若いころからずっと、寝つきはいいほうでしたので睡眠で悩むことはないと思っていました。 ところが、3年ほど前から急に 寝つき が徐々に悪くなりました。私も不眠 に悩まされるようになってしまったのです。また、不眠 がこれほどまでにこたえるとは思っていませんでした。

1717684_s.jpg

不眠のきっかけ

そのうえ、明け方に尿意を感じてトイレに起きる習慣がついてしまいました。 体は疲れているのに、床に入っても目がさえてしまうので、1時間以上も寝つけないで悶々としている日が多くなりました。眠れなく成ると本当に眠れません。

無理に眠ろうとすると、かえってイライラしてしまいます。 そこで、遅い時問までテレビを見たり、ビールを飲んだりして、自然に眠くなるのを待ちました。ようやく寝つけたとしても、明け方の5時ごろに尿意を感じて起きてしまいます。

トイレに行ったあとも、案の定、なかなか寝つけりませんでした。 睡眠時間が4~5時間に減ってしまったので朝起きても疲れが残っていて、昼問によく眠くなって苦労しました。 私の住む沖縄県は、本土よりも温暖な気候のせいか、昼間は余計に眠くなるのです。

また、不眠が起こってから、特に胃腸の調子が悪いわけではないのに食が進まず、好きなカラオケも楽しめず、前日に飲んだ酒が翌日まで残るようになってしまいました。

不眠の原因はストレスと悩みがあった

当時の私は、仕事のストレスのほかに、息子の結婚問題などを抱えていました。そうした悩みが解決すれば、不眠も自然に治ると思ったので、病院へは行かず、ひたすら我慢していました。

そんな時、沖縄県の伝統野菜 「 クワンソウ 」 の栄養補助食品をとり始めました。行きつけの居酒屋で、飲み友達にすすめられたのがきっかけでした。 その友人によれば、クワンソウの食品を就寝前にとると朝の目覚めがよく、前日に飲んだ酒も残らないとのこと。

クワンソウ をすすめられる 寝付きの悪さが治った

クワンソウ とは和名は、アキノワスレグサ(秋の忘れ草)、沖縄ではクワンソウと呼ばれているユリ科の植物です。また沖縄では、別名『眠り草』とも呼ばれています。

具体的には クワンソウ にはオキシピナタニンが豊富に含まれていることが最近の研究で明かにされ、寝つきの悪さや、夜中の中途覚醒、早く目が覚めるといった睡眠に関する悩みを解消する効果・効能があることがわかりました。
睡眠薬とは違う穏やかな効き目で睡眠を誘発し、入眠改善効果や中途覚醒抑制効果が期待されています。

マウスの実験での安眠効果

マウスに オキシピナタニン を与えたところ、約6時間の間は行動量が4割程度に減少しました。行動が活発な動物の脳派を変え、意識を落とすのは大変珍しいそうです。

適度なストレスを与えたマウスにオキシピナタンを投与すると、投与後3時間までの睡眠量が増加しました。つまり、眠りの質が高くなることがわかったのです。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠は「浅い眠り」、ノンレム睡眠は「深い眠り」です。オキシピナタニンにはノンレム睡眠(深い眠り)を誘う働きがあり、このノンレム睡眠を増加させることで睡眠の質を改善することができる、ということが判明。睡眠薬のような強制的に眠らされるのではなく、自然に深い眠りを誘います

睡眠薬は副作用が心配ですし、依存性も強いと聞いていたのでできれば避けたいと思っていました。

私は、早速 クワンソウ の食品を取り寄せて、夜毎る前にとるようにしました。 こうして1ヶ月ほどが過ぎた朝、確かな変化を実感しました。1ヶ月経過するまではほとんど変化がなかったので諦めかけていたのでとても嬉しかったです。

クワンソウ 不眠 効果

朝起きると前日に飲んだ酒がきれいに抜けていて、スッと起きられるようになったのです。さらに、寝つきもよくなり、明け方にトイレに行くこともなくなっていました。 飲み友達を信用し クワンソウ の食品をとってよかったです。その後もクワンソウの食品をとり続けていますが、不眠は再発していません。

ちなみに寝付きが悪い場合、一時的に大きなストレスがかかると、それが原因で眠れなくなる可能性があるそうです。安眠するためには、ストレスは大敵なのです。寝られなくなったときは自分の置かれている状況を振りかえって仕事のストレスのほかに、息子の結婚問題などを抱えていました。

やっぱり原因がありました。心配なことが増えると、内容によっては眠れなくなるのも無理はありません。

考え事をしているときは、自分で思っている以上に目が冴えてしまうため、眠れなくなってしまうのです。こういときは、やっぱり クワンソウ の助けを借りるのが一番ですね。

沖縄では昔から睡眠導入やリラックスに効果があるといわれ、ゆでてゴマや味噌とあえたり、豚などの肉類と煮たり、葉を乾燥させてお茶にして飲んだりするなど、さまざまな形で沖縄の食生活に取り入れられ、寝つきの悪いときや疲れがたまっているときに食されてきたそうです。

また、クワンソウ を使った料理は琉球王朝時代の宮廷でのおもてなし料理として出されていたとされています。琉球王国の食用の植物や動物の調理と療養の解説書である「琉球国食療養書・御膳本草」にも記されています。
伝統食品とも言えるので効果は折り紙付きです。

不眠になったときに クワンソウ といつも思っていれば多少、ストレスで眠れなく成ったり、心配ごとがあっても眠れるので安心です。私は、クワンソウを 自分で育てたいくらい クワンソウ に興味津々です。

私のように一時的にストレスがあったり、悩みごとで眠れない人は是非 沖縄の クワンソウ を試してみてほしいです。昔から不眠に利用されてきた歴史もあるので効果は期待できると思います。

不眠に沖縄の眠り薬 「 クワンソウ 」

関連ページ

  1. 合わない枕を使い不眠になる人が急増
  2. ストレスフルで眠れなくなったが脳マッサージ整体でその他の不調も改善
  3. 脳マッサージ整体は不眠だけでなくストレスによる慢性疲労も治る
  4. 脳マッサージ整体の脳疲労効果は効果大
  5. 背中の筋肉をほぐすのは背中をそらす
  6. 脳 ストレス 解消する急所は 背中の筋肉
  7. 不眠で悩む人は過剰なストレスによる脳疲労が原因になっているケースが多い
  8. 快眠 3 ポーズ 起床後 日光を浴び、昼 目を5分閉じ、夕方 背筋をのばす
  9. 体内時計の狂いは1日3回の「快眠3ポーズ」
  10. 不眠には脳内の「眠り時計」の狂いを正す
  11. 不眠は、肥満、高血圧、糖尿病、心臓病まで招く
  12. 高齢者においては不眠は3人に1人、うつやぼけを誘発する原因にもなる
  13. 脳マッサージ整体で不眠、めまいも改善
  14. 日本人特有の脳を刺激する自然音
  15. 重度の不眠には「自然音」
  16. 小川 せせらぎ 快眠 脳をリラックスさせる自然音 効果
  17. 自分仕様に調整できる枕で快眠
  18. 肩こり 不眠 寝返りのたびに目がさめてしまう
  19. 夜中に何度も目が覚めてしまうため就寝時間を決めた
  20. 夏の寝苦しさを解消するための工夫
  21. 不眠 クワンソウ で改善 寝付きの悪さが治った
  22. クワンソウで浅い眠りが改善
  23. 沖縄の 「 クワンソウ 」 が 眠り薬 として広がっている
  24. 「足あげぶるぶる」でむずむず脚症候群を改善
  25. 夜、布団に入るとむずむずがはじまる
  26. 夏に多く発生するむずむず脚症候群が不眠の原因に
  27. 不眠の原因になる就寝中のこむら返りは「ふくらはぎもみ」で改善
  28. つけるだけで筋肉がほぐれ「ふくらはぎサポーター」
  29. 就寝中のこむらがえりで睡眠不足
  30. 夜中に目覚めるひどい こむら返り ふくらはぎサポーターで改善