アロエをすりおろし、パックをして肌荒れを解消

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

祖母が教えてくれたアロエの使い方

小さいころおてんばだった私は、好きな乗馬などで、よく傷を作っては帰ってきました。そういうときは、祖母にアロエをすりおろしてガーゼに塗ったものをあててもらっていました。

ですからアロエは傷を治し、打ち身などには消炎作用があることは体で知っています。祖母自身も胃の調子が悪いときに、緑の皮をむいて身の部分だけをミネラルウォーターで飲んでいました。 いまも実家には大きなアロエの鉢があります。そして私の知識のファイルにも、アロエについては祖母から口伝えで教わった「おばあちゃんの知恵」がしっかりあります。

すり傷、切り傷、やけどにアロエがよく効くことはだれもが知っているかもしれませんが、ニキビにもいいんですよ。私はアロエの皮をむき、湿布と同じように肌にあてるようにしました。こうすると赤みがひき、ツルツルになります。 友人は無糖ヨーグルトとアロエをミキサーでまぜたものでパックをするといいます。これは肌がすごく荒れているときによく効くそうです。ほかにもアロエの利用法はいろいろ。 こまかく切ったアロエをごま油と塩でナムルにして食べるというのも珍しいでしょう。アロエをすりおろすのは時間もかかってたいへんなので、ミキサーやフードプロセッサーを使って作ると便利なんですよ。

シンプルケアが肌には一番効果がある

ところで私の肌の手入れ法はとても簡単なんですよ。私はシンプルケアがモットーです。その基本は洗顔です。メークをクレンジングでしっかり落としたら、温水で洗顔をします。 次は冷たい水でもう一度洗います。それで化粧水をつけて終わり。

ぬるま湯と冷水の2回洗いがポイントです。それに日やけしないように午前1時から午後3時の日ざしが強い時間はあまり外出しないようにしています。 毎朝ヨーグルト(無糖)を食べること、ミネラルウォーターしか飲まないのは肌のためというより、健康のためです。家族といっしょに住んでいたときのように、おばあちゃんがアロエを持ってきてくれたりしませんから、自分で守らなければね。

アロエの集中パック

  1. 小じわのきになる目元、しみやそばかすが目立つほおなど気にある部分に、洗顔後アロエゼリー状の部分を貼り、10~20分おく。
  2. 口元や鼻の下のシワがきになるときは、アロエのゼリー状の部分を筋肉の流れる方向に沿って何枚かに分けて貼る。
  3. パック後は、指先を揃えて気になる部分を小刻みに100たたく気功パッティングを。肌に弾力がついて張りが出てくる。
  4. 両手の指先を揃えて、手のひらをくぼませて「気」をためる。この状態でも顔をまんべんなく100回たたき、細胞を活性化させる。

アロエが手に入りにくい人は、完全無農薬・有機栽培の「完熟アロエまるごと純しぼり」はこちらです。

関連ページ

  1. アロエ 育毛 アロエで元気な髪にする
  2. 白髪 アロエ 育毛トニック で白髪が減り若返った アロエ トニック 作り方
  3. アロエ の 育毛トニック で 抜け毛 が止まり 生え際から黒い 産毛 が 生えてきた
  4. アロエ 眉毛 生えてきた 抜けてしまった 眉毛が再生
  5. アロエ 髪質 に効果 最悪の肌質が改善 頭皮の皮のはがれも改善
  6. 顔中のにきびがアロエ化粧水できれいになった
  7. アロエ のしぼり汁 で首まわり の 湿疹 が改善
  8. やけど 虫刺され 胃腸 だけでなく アロエ 歯 も守ってくれる
  9. アロエ酒 化粧水 お風呂あがりにたっぷりつけると最高 アロエの葉を日本酒に漬けた手作り化粧水作り方
  10. アロエ酒 は母から学んだ ドリンク 用と化 粧水用 の 2 種類をつくる
  11. アロエベラを1時間ほどはちみつに漬けて顔や肌に直接塗るとツルツルになる
  12. アロエの酵素汁を使ったへその湿布は座骨神経、冷え症に効果大
  13. アロエをすりおろし、パックをして肌荒れを解消