白髪 アロエ 育毛トニック で白髪が減り若返った アロエ トニック 作り方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アロエ トニック 作り方 と白髪 が減り若返った 私の体験を紹介します。私は、染めても しばらくするとまた白髪が目立ってくる生え際がどうしてもストレスでしたが、手作りのアロエ育毛トニックで白髪対策をして黒髪になりました。

万能なアロエのしぼり汁 完熟アロエまるごと純しぼり

aloe-2163120_640.jpg

アロエ トニック 作り方 白髪 アロエ 気になっていた生え際の白髪が元の髪の色に戻った

私は 10 年ほど前から白髪を染めています。私の場合、頭のてっぺんの右側あたりと額の生え際に白髪が多くて、気になっていました。

白髪染めをしている人ならわかると思いますが、染めて 2 ~ 3 週間過つと、もう伸びた部分は白く、どうしても目立ってきます。それが悩みのたねでしたが、 4 年くらい前から使っている アロエトニック のおかげで、白髪が減ったのです。

使い始めて 3 ヶ月ほどで効果はあらわれました。 私の髪は、もともと真っ黒というより茶色がかっているんですが、白髪だった部分が少しずつ元の茶色い髪に戻り始めたのです。

アロエが白髪対策になるとは知りませんでしたから、驚きました。

さて、ポリフェノールといえば、杭酸化作用をもつ成分として知られていますが、育毛や養毛にも効果を発揮します。毛細血管や毛細細胞の働きを活発にして皮膚に浸透しやすく細胞を適度に刺激する効果もあります。また、アロエには毛細細胞を活発にするレクチンという成分も含まれています。

細胞の働きが衰え、脱毛や白髪になった時こそアロエが効果を発揮します。アロエを使ったマッサージや洗髪で、頭皮や毛根を活性化することができるのです。

アロエ トニック 作り方

アロエトニック は自分で作ることができます。作り方は、いたってシンプルです。アロエのほかには、何も入れません。

まず、キダチアロエの葉を 10 枚ほど用意します。よく洗って土やほこりを落とし、あらかじめ 5 cm くらいに刻んでから、ミキサーに 1 分から 90 秒ほどかけます。これを布などでこして、しぼった液が 「 アロエ トニック 」 となります。あとは、このアロエ育毛トニックを化粧品などのボトルに入れて冷蔵庫で保存するだけなので簡単です。

ボトルは、最近は 100 円ショップなどでも手頃なサイズのものがたくさん売られています。アロエをこす袋は、裁縫の余り布でつくったものを使っていますが、ストッキングのようなものでも OK だと思います。

葉の大きさにもよりますが 10 枚で 300 cc くらいのアロエトニックができます。私はそれを 10 日前後で使い切っています。

  1. アロエの葉 10 枚は水洗いし、たわしなどでこすって泥やほこりを落とします。水分をふきとり、5 mm くらいの幅に刻みます。
  2. 1 分から 1 分半、アロエが十分に細かくなるまでミキサーにかけます。
  3. きめのこまかい布でこし、よくしぼります。不要になったストッキングなどで代用してもよいです。
  4. 容器に移し、冷蔵庫で保存します。この容器1 瓶でおよそ 10 日分。

できあがったものを毎日朝晩の 2 回、気になる頭頂部と生え際に、アロエ育毛トニックをボトルから直接振りかけ、マッサージします。マッサージといっても、手を地肌に押しつけるようにすり込むだけなので、難しくありません。ただ、あまり強く押すとよくないようです。所要時間は 1 ~ 2 分で、この手軽さは長く続けられる秘訣です。

私の髪の毛は、頭のてっぺんで分かれてしまうクセがあるので、アロエ育毛トニックで湿らせたあと、地肌をおおうように髪形をととのえて、ピンで 2 ヶ所押えます。そのまま自然乾燥させると、パリッとしてハリとツヤが出るんです。アロエ育毛トニックは、整髪料としても優秀だと思います。

アロエ トニック をさらに簡単に作る方法

無添加の原液を購入してこれをそのまま頭皮にスプレーするだけです。アロエの原液はこちらがおすすめです。

アロエのエキスは肌荒れにも効果大

私は、アロエをしぼった液を育毛トニックとして使うほかに、薬局で売っているオリーブ油や市販のクリームにまぜて、手や顔に塗っています。 1 週間くらいなら悪くなりません。顔に塗ってもべ夕つかず、化粧水としても使えます。おかげで、白髪だけでなく、顔にできたシミも薄くなったように思います。

それとは別に、ホワイトリカーで漬けたアロエ酒とアロエのはちみつ漬けをまぜて、ドクダミ茶や水で薄めたものをコップ 1 杯、毎朝食前に飲んでいます。

体の調子がいいと気分も上がり、足腰も丈夫で 20 年来のフォークダンスを続けていますし、現在は海外旅行やデパートめぐりなど、いたって活動的な日々を送っています。

完熟アロエまるごと純しぼりって?

完熟アロエまるごと純しぼり は無添加の原液ですから、アロエが手に入らない人、作るのが面倒だという人でもすぐに使えます。

安心安全、品質にこだわった、九州鹿児島の老舗農園が作るアロエジュース(ドリンク)です。徹底して無添加・純度100%にこだわり、昔ながらの製法で手間を惜しまずに製品化されています。

鹿児島県の指宿市のアロエファーム『太陽と大地』で、農薬を一切使わずに栽培された3年完熟キダチアロエのみが使われている アロエのしぼり汁 。ハサミで1葉ずつ、丁寧な手作業で収穫されています。アロエは、直接肌につけたり、口に入れたりするものですので完全無農薬は外せない条件だと思います。

頭皮につけても、やけど後の肌につけても、飲んでも安心の無添加・無農薬のアロエを試してみてください。原液ですので、手にとって少し水で薄め、のばして使うのがおすすめです。

髪の毛

アロエ酒 は母から学んだ ドリンク 用と 化粧水 用 の 2 種類をつくる

髪の毛

関連ページ

  1. アロエ 育毛 アロエで元気な髪にする
  2. 白髪 アロエ 育毛トニック で白髪が減り若返った アロエ トニック 作り方
  3. アロエ 育毛トニック で 抜け毛 が止まり 生え際から黒い 産毛 が 生えてきた
  4. アロエ 眉毛 生えてきた 抜けてしまった 眉毛が再生
  5. アロエ 髪質 に効果 最悪の肌質が改善 頭皮の皮のはがれも改善
  6. 顔中のにきびがアロエ化粧水できれいになった
  7. アロエ のしぼり汁 で首まわり の 湿疹 が改善
  8. やけど 虫刺され 胃腸 だけでなく アロエ 歯 も守ってくれる
  9. アロエ酒 化粧水 お風呂あがりにたっぷりつけると最高 アロエの葉を日本酒に漬けた手作り化粧水作り方
  10. アロエ酒 は母から学んだ ドリンク 用と化 粧水用 の 2 種類をつくる
  11. アロエベラを1時間ほどはちみつに漬けて顔や肌に直接塗るとツルツルになる
  12. アロエの酵素汁を使ったへその湿布は座骨神経、冷え症に効果大
  13. アロエをすりおろし、パックをして肌荒れを解消