糖尿病 血圧 が重要で寝たきりを防ぐには徹底した 血圧コントロール が重要

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

糖尿病 血圧 が重要で寝たきりを防ぐには徹底した 血圧コントロール が重要となります。上の血圧の値が、140 mmHG ちょっとで、糖尿病。それほど心配ないように思うこのケースがいちばん危険だと思っています。

糖尿病も高血圧症も動脈硬化を進める病気です。 糖尿病があると、糖尿病がない人に比べて2~3倍、心筋梗塞や脳卒中の発症率が高くなります。 さらに糖尿病に高血圧が加わると、糖尿病や高血圧症のない人に比べて6~7倍になると言われています。

糖尿病はズバリ!血管の病気です。常時血糖値が高いと、微小血管の内側の紳胞がジワジワと傷つけられ、慢性炎症を起こします。 そして、グルコーススパイクが繰り返し起きると、大血管が急性炎症を起こして破壊されていきます。

hypertension-867855_640(1).jpg

グルコーススパイクはこちら

そこに140 mmHG 以上の圧がかかったらどうでしょう。 脳卒中 、 心筋梗塞 、 下肢動脈閉塞症 、 腎不全 を起こす可能性が一気に高まります。
だからこそ、血糖値の管理とともに血圧の管理が大事なのです。 脳卒中 も 心筋梗塞 も腎不全 も、命にかかわる病気です。

5年生存率 50% 。幸いにして死まで至らなくても、 半身不随 、 歩行困難 、 麻痺 などの重大な後遺症を残したり、 透析治療 を導入することによって、生活の質は著しく低下する可能性があります。透析になれば週に3回、4~5時間かけて血液を浄化しなければいけません。実際、1日おきに病院でこのような治療をするのはとても大変です。

そこから、寝たきりにななってしまうケースも少なくありません。 糖尿病 は生き残っても地獄、死ぬも地獄の病気なのです。ですから、糖尿病になったら、まずすべきことは 血圧管理 です。血糖値をコントロールすることは当然ですが、同時に血圧を130 / 80 mmHG 未満に維持すること。そのうえで、中性脂肪値を上げないことです。

LDLコレステロール値とHDLコレステロール値の比を 2.0 以内に保つこと。 いかに血管の病気を進行させずに人生を全うできるか。
糖尿病は、その闘いでもあるのです。ところがこの病気は、いくら一生懸命努力して、治療に努めても、何かが治ったという実感がほとんど得られません。数値が異常値を示しているのに自覚症状がほとんどありません。自覚症状が出てくる頃には体はかなりむしばまれている病気です。

まるで雲をつかむような聞いです。だからこそ挫折する人が多い。しかしあきらめたら、挫折したら、この病気との闘いに負けたことになります。

糖尿病 高血圧 に注意

高血圧の患者数は国内で約4,300万人といわれ、まさに国民病といえます。同じように糖尿病も、予備軍を含めると患者数2,050万人に上る病気です。そして、糖尿病の人は血圧が高くなりやすく、40〜60パーセントが高血圧をあわせもっています。

 糖尿病も高血圧も、どちらも症状のないまま進行し、さまざまな合併症を引き起こします。直接死につながる可能性があり、日本人の死因の上位を占める脳卒中や心筋梗塞などの怖い病気も、糖尿病や高血圧が互いに影響しあって動脈硬化が進行した結果、発症します。また、高血圧により、糖尿病性腎症が急速に進んでしまいます。

 糖尿病の人は、血圧がそれほど高くない軽い高血圧でも、積極的な治療が必要です。血糖値とともに血圧をコントロールできるか否かが、いつまで元気で生活できるか、その人の人生を大きく左右します。

糖尿病 高血圧に注意するのには理由がある

高血圧の症状ですが、実際、多少血圧が高くても、自覚症状がないのがふつうです。 血圧がかなり高いときは、頭痛やめまい、肩こりなどが起きやすくなります。 しかし、こういった症状は血圧とは関係なしによく現れるものですから、高血圧は自覚症状があてにならない病気といえます。

糖尿病患者の40~60%が高血圧を併発しています。高血圧は、糖尿病性腎症の発症・進行を早めます。腎臓は血液をろ過して尿を作る臓器で、絶えず大量の血液が流れています。

ですから、血圧が高いと腎臓へ多くの負担がかかり、透析への道を早めるのです。
また、高血圧は網膜内の血管にも悪影響を及ぼし、網膜症の進行を加速します。

糖尿病の合併症の腎症があると、腎臓から血圧を上げるホルモン(レニン)が分泌されたり、血液のろ過機能が低下し血液量が増えて、血圧が上昇します。

肥満気味の人は適正体重まで落とす、運動療法を取り入れるなどして早急に血圧を下げましょう。

高血圧は糖尿病の合併症を進行させます。糖尿病+高血圧で透析や失明になるまでの期間が早まり、脳梗塞や心筋梗塞になる確率が健康な人の6~7倍になってしまうのです。血圧管理は本気で行わないと後々本当に困ります。

高い血圧を下げる 高い血糖値を下げる には 発酵黒豆エキス おちょこ1杯飲むだけ

関連ページ

  1. カラーイメージ でここまで心が コントロール できる
  2. 不老長寿 若さ か 健康
  3. 粗食は本当に体にいいの?
  4. コレステロールは下げないという考え方をあらためて考える
  5. 糖尿病 血圧 が重要で寝たきりを防ぐには徹底した 血圧コントロール が重要
  6. いびき防止グッズ「絆創膏」
  7. 睡眠時無呼吸症候群を防ぐ「テニスボールパジャマ」
  8. 命にも関わる 睡眠時無呼吸症候群
  9. のり ペプチド 血圧を下げ 便秘 冷え症 なども改善
  10. pHを調整して高血糖や冷えを予防する「黒酢のりスープ」 黒酢の効能
  11. 健康診断でも太鼓判黒酢の効能
  12. アロエ+野菜のスープは食物繊維たっぷり痛痛、胃炎、成人病予防に
  13. 自然派コラーゲン エス・ワン・エス 口コミ しわだらけの顔が若々しくなった
  14. 塩ヨーグルト 効果 毎食活用 もう20年も便秘知らず
  15. 黒酢海苔スープで血圧が150から130に下がった
  16. 黒酢のりスープで200mgもあった血圧が下がった