いびき 絆創膏 効果 のどの渇き防いで安眠できる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いびき 絆創膏 効果 のどの渇き防いで安眠できます。睡眠中に口内やのどが渇いて不快になり、目が覚めてしまうことがよくあります。口を開けたまま寝てしまう人におすすめの絆創膏を使った方法を紹介します。

いびき 絆創膏 効果 のどの渇きを防いで安眠につなげる

sleep-5836454_640.png

睡眠中に口内やのどが渇いて不快になり、目が覚めてしまうことがよくあります。これは、老化現象の1つでもあるのですが、高齢者でなくても空気がひじょうに乾燥しているときやお酒を飲んで寝たとき、またはいびきをかく人や蓄膿症の人にもよくみられます。

このような場合、いったん起きて水を飲んだりすると、目が覚めてしまい、なかなか再び寝つくことができません。

口を開けたまま寝ていると口内が渇いて目が覚める理由にはいくつかの要因が考えられると思います。

  1. 口呼吸: 口を開けて寝ることで、通常の鼻呼吸が阻害され、口呼吸が増える傾向があります。口呼吸によって口腔内の水分が蒸発しやすくなり、口内が乾燥していきます。その結果、口内が渇いてきて、寝ている間に目が覚めることがあります。

  2. 唾液の分泌減少: 寝ている間は唾液の分泌が低下しやすくなります。口を開けて寝ることで口腔内の乾燥が進み、唾液の量が減少してしまいます。唾液は口内の保湿や細菌の増殖を抑制する役割を果たしており、その減少によって口内が渇いて目が覚めることがあります。

  3. 喉の乾燥: 口を開けて寝ることで、空気が口腔から直接喉に入りやすくなります。このため、喉の粘膜が乾燥して不快感を覚え、眠りから目が覚めることがあります。

  4. 睡眠時無呼吸症候群: 口を開けて寝ることが睡眠時無呼吸症候群(SAS)の一因となることがあります。SASは睡眠中に一時的に呼吸が止まる状態であり、口呼吸がこれを引き起こす可能性があります。口を開けている間は気道が狭くなりやすく、この状態が睡眠時無呼吸症候群の発症を促進することがあります。

これらの理由から、口を開けたまま寝ることが口内の乾燥や目覚めの原因となることがあります。口を閉じて鼻呼吸を促進することや、適切な睡眠環境を整えることで、口内の乾燥を軽減し、良質な睡眠を促進することができます。

不眠症と睡眠障害はこちら

1度や2度ならいいでしょうが、毎日のようにこれが続くと、なんとなく体がだるくて疲れやすくなり、そのうち体調を崩してしまいます。 睡眠中に口内が渇く原因の多くは、口を開けて呼吸をしているからです。

口呼吸の害

口内が渇く原因は口をあけて寝ていることがわかっていても就寝中は、自分の意識でコントロールできません。困ったものです。

また、口呼吸の害は思った以上に大きいものです。口呼吸は、鼻呼吸と比べていくつかの健康上の問題を引き起こしてしまいます。以下に、口呼吸の主な害を紹介します。

  1. 口腔乾燥: 口を開けて呼吸することで、口腔内の水分が蒸発しやすくなります。その結果、口内が乾燥しやすくなり、口臭や口内炎の原因となる可能性があります。

  2. 口臭: 口腔乾燥により口内が乾燥すると、口臭の原因となる口腔内の細菌が繁殖しやすくなります。また、口を開けることで口の中の空気が直接外部と接触し、口臭が増える可能性があります。

  3. 歯の問題: 口呼吸によって口腔内が乾燥すると、唾液の量が減少し、歯の酸蝕やむし歯のリスクが高まります。また、口を開けたまま寝ることで口腔内の細菌が増殖しやすくなり、歯周病などの歯のトラブルが起こりやすくなります。

  4. 睡眠時無呼吸症候群: 口を開けて寝ることが睡眠時無呼吸症候群(SAS)の一因となることがあります。口呼吸によって気道が狭まり、睡眠中に一時的に呼吸が止まることがあります。

  5. 顔の形成に影響を与える可能性: 口を開けていることで、顔の筋肉や骨格の成長に影響を与える可能性があります。特に成長期の子供において、口呼吸が顔の形成に影響を与えることがあるとされています。

口呼吸の害を軽減するためには、鼻呼吸を促進することが重要です。鼻呼吸を促進するためには、鼻づまりの原因を取り除く、鼻呼吸を促進する習慣を身につける、適切な睡眠姿勢をとるなどの対策が効果的です。また、口呼吸による問題が持続する場合は、医師や歯科医に相談して専門家のアドバイスを受けることが重要です。

私は、「口を閉じて鼻で呼吸しながら眠れば渇かない」はずだと思い切って絆創膏で口を封じてみたのです。 すると、鼻呼吸になって舌の根元がのどのほうに落ちないため、いびきが小さくなり、口の渇きがなくなってきたのです。

途中で目が覚めることもなく、快適な睡眠がとれるようになりました。 絆創膏は、市販のもので、口唇にガーゼがかかるようにし、口に斜めにはります。口呼吸の害は意外に影響が大きいといえるかもしれません。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

就寝時の開口呼吸癖に多い、いびきやのどの渇きの解消をサポートするマウステープです。

[PR]

自分の意思でテープをはがせない人(幼児等)は使用しないでください。
●皮膚アレルギーの人は、腕の内側など柔らかい皮膚に最初の使用前に貼り、テストしてからご使用ください。
●万一かぶれた場合は、使用を中止し、皮膚専門医にご相談ください。
●お子様が悪戯で使用しないように、手の届かないところで保管してください。
●神経質な人は、使用開始直後に多少違和感で無意識のうちにはがしてしまうことがありますが、数日続けますと慣れてはがさなくなります。

私は、絆創膏を使用することで、口や鼻の通気を改善し、口呼吸を防ぐことができました。また、口呼吸が原因でいびきが発生する場合、絆創膏を使うことで口を閉じることができ、鼻呼吸が促進され、いびきが改善する、軽減することができるはずです。

絆創膏を使用するメリット

また、絆創膏を使用することで口蓋垂や口の周りの筋肉を支える効果があるかもしれません。口蓋垂が振動することによっていびきが発生する場合、絆創膏を使うことでその振動を抑制する効果が期待できます。さらに、絆創膏が皮膚に圧力を加えることで、いびきを引き起こす可能性のある組織の振動を減少させることができるかもしれません。

関連記事