塩ヨーグルト 効果 毎食活用 もう20年も便秘知らず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

塩ヨーグルト 効果 毎食活用 もう20年も便秘知らずの私の 塩ヨーグルト レビュー を紹介します。とにかく便秘には効果大です。また、お料理に使うと本当に幅が広がります。

塩ヨーグルト とは文字通り、ヨーグルトに塩を加えて作ったもの。混ぜるだけでできあがり、ひと晩水切りするとクリームチーズのような仕上がりになります。

しかもクリームチーズより安価で、使い方はいろいろです。味はもちろんクリームチーズよりとてもさっぱりしています。

手軽にバゲットやクラッカーにのせて食べたり、ドレッシングにしたり、肉に漬け込めば、やわらかく仕上がります。お料理の隠し味や魚の臭み消しなど調味料として使ったり、漬け物の漬け床にしたりと、幅広い使い道があるのでとても楽しいです。
肉や魚の臭み効果絶大ですので是非試してほしいです。

塩ヨーグルト 作り方

ザルにキッチンペーパーを敷いて、ボウルの中に置き、プレーンヨーグルト、塩を入れる。冷蔵庫で30分~ひと晩お好みのかたさになるまで水きりをする。

煮物、焼き物、蒸し物、揚げ物にも活用できる 塩ヨーグルト

New file.png

最近は、「塩ヨーグルト」の効果が注目されていますが、私は30年以上も前から、ヨーグルトにマスタードやしょうゆなどを合わせるといった工夫をこらして、さまざまな料理にヨーグルトを使ってきました。

そして、ヨーグルトから乳清(ヨーグルトの固形分を分離したさいに得られる液体で、ホエーとも呼ばれる)を抜いた水切りヨーグルトが、フレッシュチーズのような食感になることを知り、それに塩を加えた水切り塩ヨーグルトを料理に活用するようになりました。

塩ヨーグルト 作り方

塩ヨーグルトはどのように作るのでしょうか。ヨーグルト100グラムに対して0.5~1グラムの塩を混ぜて、そのまま食べるだけのとても簡単にできます。
塩ヨーグルトはそのままでもおいしいのですが、料理に活用すると、さらにおいしく食べることができます。
料理に使う場合は、コーヒーのドリッパーでヨーグルトの水気を切った水切りヨーグルトに塩を加えた水切り塩ヨーグルトを作っておきます。
これを使うとさらに料理のバリエーションが広がり、塩ヨーグルトをたくさん食べることができます。ただし、血圧が気になる人は、食べる量を少し控えめにします。
塩ヨーグルトはまずヨーグルトの水分をとることから

水切り 塩ヨーグルト 作り方(材料/150g分)

  • ヨーグルト(1パック 450g)
  • 塩(小さじ2分の1)
  1. ペーパーを敷いたコーヒードリッパーにヨーグルトを入れ、乳清が250~280ml取れるまで6~8時間水切りする。
  2. 1の水切りヨーグルト(約150g)をボウルに移し入れ、塩を混ぜ合わせる。

水切りしない 塩ヨーグルト 作り方

ヨーグルト100グラムに対して、0.5~1gの塩を入れてよく混ぜ、そのまま食べる。塩分はお好みで自由に変更可能。

水切り塩ヨーグルトの作り方は簡単で、市販のプレーンヨーグルトを水切りした後に、ほどよく塩を加えればできあがりです。酸味が少なくなるので、ヨーグルト特有の酸っぱさが苦手だった人も、抵抗なく食べられます。

水切り塩ヨーグルトは生クリームやホワイトソースの代わりに使え、ソースにも調味料にも、スープの材料にもなります。クリームチーズやモッツァレラチーズの代わりにも使えるうえ、チーズより低カロハリーなので、とてもヘルシーです。味もとてもさわやかです。

水切りをしない塩ヨーグルトは、漬け床として活用できます。季節の野菜を漬ければ、さっぱりとした味の浅漬けが簡単に作れます。さらに、塩ヨーグルトには肉のすじの繊維をほぐして軟らかくしたり、魚などの生臭さを抑えたりする働きもあるので、肉や魚の漬け置き料理にも使えます。

このほかにも煮物、焼き物、蒸し物、揚げ物など、どんな調理法でも活用でき、応用範囲がとても広いのです。

また、水切りのときに出る乳清は、たんばく質やカルシウムなどの栄養分がたくさん含まれており、ハチミツやショウガを加えることで、栄養価が高くおいしい飲み物を作ることもできます。

塩ヨーグルト 栄養

塩に含まれるナトリウムが乳酸菌を活性化し、ヨーグルトに含まれるカルシウムは腸内の脂肪を吸着して便として排出。 塩ヨーグルトは、元気な乳酸菌とカルシウムの働きで、腸内環境を改善しやすくしてくれます。

塩ヨーグルト 効果 腸内を正常化すると肌はどんどん若返る

私がヨーグルトを初めて知ったのは40年前。実は、そのころの私は頑固な便秘に悩んでいました。便秘薬を使うのは当たり前で、お通じが1週間に1度もないこともめずらしくありませんでした。

それが、ヨーグルトを毎日食べるようになったら、便秘はすっかり解消してしまいました。 塩ヨーグルトを食べるようになったのは25年ほど前からですが、それ以降、便秘に悩むことは全くなく、病気知らずの元気な毎日を過ごしています。

また、便臭がほとんどなくいかまなくても自然に楽にでてくれます。旅行などに行くと塩ヨーグルトを食べることができないのでこういったときは便秘になりますが、帰宅すしてまた塩ヨーグルトを食べれば快便です。

肌ツヤもよくなって、肌トラブルも皆無になりました。塩ヨーグルトの効果をさらに高めたい人は、入れる塩を精製塩ではなく、自然塩にするといいでしょう。塩に含まれているナトリウムをはじめとする微量のミネラルも、腸の働きをよくしてくれます。

乳酸菌の働きを活性化しヨーグルトの便秘解消効果をアップさせる「塩ヨーグルト」

関連ページ

  1. カラーイメージ でここまで心が コントロール できる
  2. 不老長寿 若さ か 健康
  3. 粗食は本当に体にいいの?
  4. コレステロールは下げないという考え方をあらためて考える
  5. 糖尿病 血圧 が重要で寝たきりを防ぐには徹底した 血圧コントロール が重要
  6. いびき防止グッズ「絆創膏」
  7. 睡眠時無呼吸症候群を防ぐ「テニスボールパジャマ」
  8. 命にも関わる 睡眠時無呼吸症候群
  9. のり ペプチド 血圧を下げ 便秘 冷え症 なども改善
  10. pHを調整して高血糖や冷えを予防する「黒酢のりスープ」 黒酢の効能
  11. 健康診断でも太鼓判黒酢の効能
  12. アロエ+野菜のスープは食物繊維たっぷり痛痛、胃炎、成人病予防に
  13. 自然派コラーゲン エス・ワン・エス 口コミ しわだらけの顔が若々しくなった
  14. 塩ヨーグルト 効果 毎食活用 もう20年も便秘知らず
  15. 黒酢海苔スープで血圧が150から130に下がった
  16. 黒酢のりスープで200mgもあった血圧が下がった