やや高めに推移している値には危険がいっぱい

2008 年に日本に導入された特定健康診査。その診断基準を見てどのように感じたでしょうか?「厳しすぎる」と感じた人も多いはずです。医療関係者の間にも、当初そうした批判が少なからずありました。

特定健康診査は、いわゆる「健診」のことで、問診、身体測定、血圧測定、血液検査、尿検査などを行います。 メタボリックシンドロームや高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を早期発見し、早期対策に結びつけることが目的です。 特定健康診査は、高齢者の医療の確保に関する法律に基づき、保険者が実施することになっています。

blood-test-5906818_640.jpg

しかし、特定健診の目的を考えれば、それは必ずしも厳しすぎることはありません。むしろ、それくらい厳しくしないと、この健診の目的は達せられません。

なぜなら、特定健診は病気を見つけるためのものではなく、「動脈硬化が速く進む集団を検出するための健診」だからです。特定健診の診断基準は、メタポリックシンドロームの診断基準をほぼ流用しています。

メタボリックシンドローム 診断基

腹囲男性 85 cm以上、女性 90 cm 以上に加えて以下のうち 2 項目以上

  1. 血圧(上の血圧 130 mmHG 以上、下の血圧 85 mmHG 以上のいずれかまたは両方、薬剤治療を受けている場合)
  2. 血中脂質(中性脂肪150 mg / dl 以上、HDLコレステロール 4 mg / dl 未満のいずれかまたは両方、または薬剤治療を受けている場合)
  3. 血糖値(空腹時110 mg / dl 以上、または薬剤治療を受けている場合)

メタボリックシンドローム の診断基準の必須項目である腹囲の測定は、本来なら CT で内臓脂肪を撮るべきなのですが、それを簡便化して、腹囲を計ります。内臓脂肪はおへそを中心としたお腹まわりに蓄積されます。

メタボリックシンドロームの腹囲の基準値は、腹部 CT 検査の内臓脂肪面積 102 cm に相当します。内臓脂肪面積が 100 平方センチ以上になると、それ以下より合併する疾患の数が5割アップすることがわかっています。

この腹囲の基準の妥当性についてはさまざま窒息見もあるようですが、ここではその議論はほかに譲ります。 血圧の数値は、高血圧症の診断基準の「正常高値」の値に準じています。

上の血圧(収縮期血圧)、下の血圧(拡張期血圧)とも、これより高い圧力が血管壁にかかると、動脈硬化が促進されるリスクが高くなります。 血中脂質の検査では、中性脂肪とHDL(善玉)コレステロールを調べます。

HDL コレステロールは余分な LDL (悪玉)コレステロールを掃除するコレステロール。中性脂肪が増えて HDL コレステロールが減ると、動脈硬化を促進させる LDL コレステロールが増えてしまいます。 LDL コレステロールは動脈硬化を促進させる直接的な因子なので、

この診断基準にはあえて入れていないようです。血糖値の基準値は、メタポリックシンドロームに比べて、特定健診ではさらに厳しい値(空腹時 100 mg / dl 以上)が設定されています。 また、特定健診は空腹時血糖に加えてヘモグロビンA1C(5.2% 以上)も基準項目に入っています。

基準値を見ればわかるとおり、メタボリックシンドロームあるいは特定健診に該当する人は、病気ではありません。仮にすべての項目に該当したとしても必ずしも病気とはいえないのです。

しかし放置すれば、近い将来、狭心症や心筋梗塞、脳卒中になる確率が格段に高くなります。そうならないために、いまから予防しましょうと注意喚起をしているのが、特定健診です。

ところが、最近恐ろしいことがわかってきました。糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)といった、病院での治療が必要な病気になる手前の段階でも、すでに動脈硬化が進んでいるのです。ちょっと太めの人が、ちょっと血圧が高くて、ちょっとコレステロール値(または中性脂肪値)が高くて、ちょっと血糖値が高い。太めの人にこの「ちょっと高い」が重なると、動脈硬化がすごいスピードで進んでいきます。

だから、メタポリックシンドローム診断や特定健診では肥満があるか否かを重要視しているのです。 日本人は、もともと太らなくても糖尿病になりやすい遺伝子を持っているのです。

そんな日本人が若い頃から太ってしまったら、どうなるでしょうか。当然、糖尿病や引き続き起こる動脈硬化の発病が早まってしまいます。そんな若い人の糖尿病の芽を早く発見し、早期に摘み取って発症しないように生活改善を促するのが、特定健診の目的です。 ちょっと太めでも、ちょっと数値が高めでも、病気ではないし、誰も何とも言いません。でもその蓑では確実に、動脈硬化が進行しているのです。それも、強烈なスピードで進行しているのです。

ガンより怖い糖尿病

関連ページ

  1. 糖尿病より怖い動脈硬化
  2. 日本人は脳卒中を起こしやすい体質
  3. 脳卒中は、破れる」から「詰まる」へ
  4. 脳卒中は1つのリスクで発症する
  5. LDL コレステロール 適正 は HDL 比で考える
  6. 糖尿病はありとあらゆる指標の値が猛スピードで悪化していく
  7. プラークが意味するもの
  8. 食べたものが血管に与える影響について
  9. 自分の動脈硬化の現状
  10. 塩分 の 過剰摂取がなぜ 血圧 を上げてしまうのか
  11. 生命に大きく関わる「動脈硬化」とは?
  12. やや高めに推移している値には危険がいっぱい
  13. 動脈硬化の最大の危険国子は糖尿病