リカバリーウェア 効果 venex ぐっすり眠るためのウェア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

リカバリーウェア 効果 について紹介します。 リカバリーウェア というのは、着るだけで安眠できるウェアです。ストレス社会と言われている現代では、5 人に1 人が「睡眠で休養が取れていない」、「何らかの不眠がある」と回答しています。 さらに、加齢とともに不眠は増加します。 60歳以上の人では約3人に1 人が睡眠問題で悩んでいます。

そんな不眠に悩む方々の悩みを解消してくれるのが リカバリーウェア です。どうして、不眠が解消できるのか、 リカバリーウェア 効果 について紹介します。不眠で悩んでいる、不眠を解消したいと思っている方にはこの リカバリーウェア 効果 を理解してほしいと思います。

リカバリーウェアー 効果

リカバリーウェア.png

venex リカバリーウェア は、休むときに着る 「 休養時専用ウェア 」 として 2010 年 2 月より正式販売を開始しました。

ベネクス独自の先端テクノロジーにより開発された 「 PHT繊維 」 1 本1 本が、体を優しく包み込み、心身の休養をサポートします。現在寝るときに着ているパジャマを、この ベネクス リカバリーウェア に変えるだけです。

このウェアを着るだけで快眠できるという優れものです。プロスポーツ選手やアスリートにとって睡眠はとても重要です。

ベネクスのリカバリーウェア プロスポーツ選手が使い始めたことがきっかけで大ヒット

最近、ただ着るだけでぐっすり眠れ、疲労がとれるという 「 リカバリーウェア 」 が注目を集めています。現代人は疲れがなかなかとれなくて悩む人が多いのですが、疲れがとれないと商売にならないのは、アスリートやプロスポーツ選手です。しっかり休養をとって筋肉を休めなければいい成績はのぞめません。

そこで、このウェアにいち早く着目したのが、プロスポーツ選手たちでした。スポーツ選手は、 筋肉疲労 をライバルよりも早くとり、 体力を回復する ことがそのまま成績につながるからです。

リカバリーウェアは、もともとは、過労のため自律神経失調症に陥りやすい介護職の人や、介護されるお年寄りのケア商品として企画されたのがきっかけです。

締め付け感がなく、体の回復を積極的に促すことをコンセプトにして、東海大学健康科学部や神奈川県産業振興センターとの共同で研究開発が行われました。 こうして、世界的にも珍しい、リカバリーウェア ( 休息専用ウェア ) が出来上がりました。

ぱっと見は、普通のTシャツやタイツと変わりませんが、繊維に特徴があります。血流をよくする 「 ナノ化プラチナ 」 という特殊な素材を、ポリエステル繊維に織り込んでいます。

では、こうした特殊な素材で作られたウェアを着用すると、体にどのような効果があるのでしょうか?

繊維から放出される遠赤外線が、ウェアを着た人の副交感神経を高めます。すると、体が休養状態に導かれ、 疲労回復 を促すのです。ちなみに、人間は睡眠中は副交感神経が優位になっています。 これは大学などの専門機関による実証実験で、効果が確認されています。

この繊維は、汗の蒸散が速やかなので、サラサラとした着心地。さらに 休息効果 を高めます。こうした効果をスポーツ選手たちが評価し、ロンドンオリンピックの選手にも愛用者が広まりました。そして、今や、多忙を極める中高年以降のビジネスマンや育児中の主婦層、またパイロットや看護師など不規則な仕事で眠れない人などにクチコミで広がり、愛用者が激増したのです。

これまで快眠とはほど遠かった人たちが「 熟睡できるようになった 」「 筋肉痛が素早く取れる 」「 疲労回復が早い 」「 肩こりや腰痛が改善した 」「 胃腸の調子がよくなった 」などの声が続々と届いています。

リカバリーウェア を実際に使用して快眠できた人たちの口コミ リカバリーウェア 口コミ です。

リカバリーウェア 効果 まとめ

リカバリーウェアに使用されるナノ化プラチナは、以下の2つの効果が期待されています。

  • 血行促進

ナノ化プラチナは、遠赤外線を発する性質があります。この遠赤外線が体内を温め、血行を促進すると考えられています。血行が促進されると、筋肉の疲労物質の排出が促進され、疲労回復が早まると考えられています。

  • 副交感神経の働きを促進

ナノ化プラチナは、微弱な電磁波を発する性質があります。この電磁波が副交感神経の働きを促進すると考えられています。副交感神経は、心身をリラックスさせる働きがあります。副交感神経の働きが促進されると、睡眠の質が向上し、疲労回復が早まると考えられています。

リカバリーウェアのナノ化プラチナの効果は、いくつかの研究で検証されています。

2016年に行われた研究では、ナノ化プラチナ入りのリカバリーウェアを着用した被験者の筋肉の疲労物質の排出が、着用していない被験者よりも促進されることが示されました。

2017年に行われた研究では、ナノ化プラチナ入りのリカバリーウェアを着用した被験者の睡眠の質が、着用していない被験者よりも向上することが示されました。

これらの研究結果から、リカバリーウェアのナノ化プラチナは、疲労回復に効果的であると考えられます。

ただし、ナノ化プラチナの具体的な作用機序については、まだ完全には解明されていません。

関連記事