糖質 摂りすぎ 知らないうちに摂りすぎている 糖質の調整に アカシアポリフェノール 効果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

糖質 摂りすぎ の現代人はどうしていつの間にか糖質を摂り過ぎてしまっているのでしょうか。糖質を控える食事療法を行わなくてはいけない人、ダイエット中の方、つまり糖質制限を行わなくていけない人はとても多くいらっしゃいます。

24235418_s.jpg

糖質 摂りすぎ

WHO (世界保健機構) は「現代人は砂糖の摂りすぎで病気になるリスクが高まっているのではないかと懸念される」として、それまで総摂取カロリーの10 % 未満としてきた1日の砂糖使用量を5 % 未満「ティースプーン6 杯まで(25g)」に抑える食生活が「よりおすすめ」と発表しました。

しかし、それでも多いくらいで、「断糖」をしてこそちょうど良い糖質量となります。なぜなら糖質は、あらゆる食材や食ロだ含まれているため、完全にゼロにすることは不可能だからです。肉や魚にも、微量ですが糖質は含まれています。

ですから意識していないと摂りすぎてしまうのです。ごはんやパン、パスタなどの主食や、砂糖たっぷりのスイーツはわかりやすいので誰でも避けることはできるでしょう。だからといって、野菜や果物ばかりを食べているのは逆効果。

たとえば、大根や人参、里芋、ゴボウといった根菜類には、糖質が多く含まれています。食べたときに「甘い」と感じるのが糖質ですから、玉ねぎや長ねぎなどのネギ類、トマトやカボチャといった暖色系の野菜も、食べ続けていると糖質の摂りすぎになります。

特に、果物に含まれる糖質は、炭水化物や砂糖に含まれるブドウ糖とは違って、「果糖」という糖のなかでも最も甘い種類の糖質です。

体内では消化酵素に分解されることなく、そのままの形で腸から吸収されます。果糖が血液中に入ると、大部分は直接体内の細胞へ送り込まれるため、ブドウ糖のようにインスリンの助けを借りることはありません。

知らないうちに糖質 を過剰に摂取してしまっている原因

糖質を知らず知らずのうちに取りすぎてしまう理由はいくつか考えられます。

  1. プロセス食品の摂取: プロセス食品(加工食品)は、砂糖や糖質を多く含むことがあります。多くの加工食品には、砂糖、シロップ、穀物、デンプン、および炭水化物が添加されていることが一般的です。これらの食品を頻繁に摂取することで、糖質摂取が増える可能性があります。

  2. 無自覚な糖質源: 一部の食品には、糖質が隠れていることがあります。例えば、ソース、ドレッシング、調味料、スナック、ジュース、ソーダ、アルコール飲料などが糖質を含むことがあり、それらを無自覚に摂取してしまうことがあります。

  3. 過度な間食: 間食やスナックを摂る習慣がある場合、これらの食事が主食と一緒に取ることで、総糖質摂取が増えることがあります。

  4. 情報不足: 糖質の含有量や食品ラベルの読み方についての情報不足が、糖質の過剰摂取につながることがあります。食品ラベルを理解し、糖質を意識して選ぶことが重要です。

  5. ストレスや感情的な食事: ストレスや感情的な要因によって、糖分を含む食品を過剰に摂取することがあります。これは「快楽食事」として知られ、糖質の過剰摂取につながることがあります。

  6. 社会的圧力: 社交場や特別なイベント、外食時に、糖質を多く含む食品を摂る習慣がある場合、それが糖質の過剰摂取につながることがあります。

  7. 生活環境: 住んでいる地域や文化によって、食事の習慣や提供される食品が異なることがあり、それによって糖質摂取が増えることがあります。

糖質の過剰摂取は、肥満、糖尿病、心血管疾患などの健康リスクを増加させる可能性があるため、意識的な食事選択と栄養ラベルの理解が重要です。食事のバランスと適切な食育を受けることで、糖質の摂取をコントロールすることができます。

調理方法も注意

果糖は体温とすぐ反応するため、ブドウ糖に比べて10倍以上のスピードでたんぱく質を糖化させ、たくさんの AGEs(終末糖化産物)をつくり出します。実は、この AGEs は老化の大きな要因となっています。

さらに、一部の果糖は肝臓に入り、肝臓内の酵素の働きでグリセリドという中性脂肪やブドウ糖に変わります。グリセリドは脂肪細胞に運ばれ、肥満の原因にもなります。

糖質の多い野菜や果物を食べないようにしたとしても、今度は調味料で糖質を摂ってしまう危険があります。たとえば、ソースやケチャップは砂糖が多量に含まれています。意外なところでは、ノンオイルドレッシング。ダイエットの強い味方と思われがちですが、油の代わりに糖分を多く使用してコクを出していることがあります。このように食材や食品に含まれている糖質を、私たちは知らず知らずのうちに摂っています。意識しなければ糖質の摂りすぎになることは明白です。

余分な糖質をコントロールするには

糖尿病や糖尿病予備群の方におすすめなのはアカシアポリフェノールというポリフェノールです。研究で効能が証明された天然成分 「アカシアポリフェノール 」 がヘモグロビンA1Cや血糖値を改善する ことがわかりました。

アカシアはオーストラリア原産ですが、荒れた地でも青々と繁って花を咲かせることができる、生命力がとても豊かな樹木であり、その樹皮はポリフェノールの宝庫なのです。

このアカシアの樹皮に含まれているポリフェノールには、次の 4 つの効能があることがわかっています。

  1. インスリンの効き目を高めて、血糖値とヘモグロビンA1Cを改善する
  2. 内臓脂肪を減少させる
  3. 中性脂肪、コレステロールを正常化させる
  4. 血圧を安定させる

糖尿病の恐ろしい合併症を回避し、同時に高血圧や肥満を解消するうえで、アカシアポリフェノールを活用する価値は大きいといえます。

アカシアポリフェノールのサプリ 「 アカポリ糖ケア 」はこちら

関連記事