酢玉ねぎ 血圧 血糖値 の両方を下げる効果があります。酢玉ねぎ 血圧 が下がった方、酢玉ねぎ 血糖値 が下がった方の生の声には 酢玉ねぎで数値が下がって正常化したという体験談や口コミ があります。
酢玉ねぎ 血圧 血糖値
酢玉ねぎ というのは、酢に玉ねぎを漬けたものです。酢にも玉ねぎにも血圧や血糖値を下げる効果があり、両方の相乗効果でさらに数値を下げる効果がアップするというものです。 酢玉ねぎは、当然手作りもできます。作り方は、とても簡単で誰でも作ることができます。ざっくり言うとスライスした玉ねぎと酢をまぜるだけです。酢玉ねぎの作り方は以下に紹介します。
酢玉ねぎ 作り方
酢玉ねぎが大ブームです。身近な材料ですぐ作れ、手軽に食べられることや、効果を実感しやすいことから、改めてそのよさが見直されているのでしょう。
そこで、降圧剤を使っても下がらなかった血圧が下がったり、血糖値が下がり、インスリンが不要になる、ダイエット効果などさまざまな効果が報告されています。女性は、たまねぎに高いデトックス効果が期待できるので、肌もつやつやになります。
酢玉ねぎ は、高血圧以外にも中性脂肪やコレステロールなどの値も改善されています。
材料
- 玉ねぎ (1個)
- 塩 (少々)
- 酢 (適量)玉ねぎが浸るくらいの量
- はちみつ(適量)好みで増減可能
500 ml の瓶で作った場合の目安。
作り方
酢は、リンゴ酢、米酢、黒酢など醸造酢であればどれでもOK。
- 玉ねぎ皮をむいて半分に切り、薄切りにする
- スライスした1の玉ねぎをさっと1~2分程度水にさらす
- 2の水気をきって塩を振りかけよう混ぜる
- 3を密閉できる容器に入れ、玉ねぎが浸るくらいまで酢を入れる
- はちみつを少量のお湯でとかし4に加えて混ぜる
- 5を密閉し冷蔵庫で保存。1週間~10日は日持ちする
食べ頃
漬けてから2時間ほどで食べられのですが、数日つけ込んだ方が味がマイルドになります。
食べる量の目安
1日のうちに朝と晩の2回、食事時に50 ~ 60 gを食べるのがおすすめ。
漬け酢も一緒に飲むといいでしょう。1回目の目安は、さかずき1 杯 ( 10 ~ 20ml 程度)
酢の量を減らしたい
酢の量を減らしても酢玉ねぎを作ることができます。この場合、通常の作り方と比べて酢の量が減るので、酢の効果は多少減ります。酢の量を減らす場合には、1 日に 1 ~ 2 回びんをよく振ります。玉ねぎと酢がよく混ざるようにするためです。酸味が苦手で酢を減らして作る場合は、少し酢にこだわっていいものを購入するのがおすすめです。
質のいい酢を使うことで栄養を減らさずに作る効果があります。
酢玉ねぎ 血圧が下がった
酢玉ねぎ 効能 効果
酢玉ねぎ には健康効果があるとされています。それは玉ねぎの、血管内で血液が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにする効果や血圧を下げる作用、血中の余分な糖や脂質を減らす効果がある硫化アリルと、強い抗酸化作用で血管をしなやかに保ち、血圧を下げるケルセチンという成分が働いているからです。
こうした効果を持つ玉ねぎを、もともと血栓予防、血圧低下に効く酢に漬けることで、さらに血圧や血糖値の改善、便秘の改善、ダイエットなどにも効果があるというのです。
- 血液をサラサラにする
- 血圧を正常化する
- 血糖値をコントロールする
- コレステロールや中性脂肪を減らす
- 新陳代謝・スタミナアップ
- 腸内環境正常化
- お通じの改善
- 肥満改善
- 動脈硬化予防
食品なら安心
血圧を下げる場合、降圧剤が処方されるのが一般的です。降圧剤を服用すれば、高い血圧が下がるのですが、下がりすぎてしまったり、降圧剤の副作用でだるくなったり、頭がぼーっとしてしまったりして適切な数値にコントールが難しく血圧を下げるために、効果的な 酢玉ねぎ なら食品ですから、下がり過ぎてしまったりという心配はありません。
当然、降圧剤のような副作用の心配もありません。多少、食べ過ぎてしまったりしても体に害がでないのが嬉しいです。むしろたくさん食べた方が体の健康にはよいでしょう。
酢玉ねぎ を作る時間がない人におすすめなのが 村田食品の玉ねぎ商品 玉葱林檎酢 です。
村田食品 玉葱林檎酢
佐賀県産の玉ねぎ、青森県産のりんご国産の原材料を使用しています。安心の国産食材です。
村田食品の玉葱林檎酢は、佐賀県産の玉ねぎを熟成発酵して作った玉ねぎ酢に、青森津軽のリンゴ果汁を加えて作った健康飲料酢となります。
玉ねぎ酢は、水を一切使用せず玉ねぎのみ使用しており、90日熟成、90日発酵とゆっくり時間を掛けて作っており、まろやかな口触りの飲みやすいお酢となります。
そこに、青森津軽のリンゴ果汁100%を加えて更に飲みやすく仕上げております。 保存料・甘味料は不使用 玉ねぎ酢には、ケルセチン/アミノ酸/クエン酸/りんご酸など様々な成分が含まれておりますので、生活習慣の改善や疲れた体へ優しく浸透してくれます。 また、無添加で無加糖なので何方でも気兼ねかなくお召し上がりいただけます。
1日に飲む量の目安
玉ねぎ酢は 1 日 20 ml ~ 25 ml が目安となります。
希釈タイプとなりますので、水・ソーダ水や清涼飲料水で2倍ほど希釈してお召し上がりください。
お料理のドレッシングや調味料にもご活用いただけます。
酢玉ねぎ 150ml 瓶入
加熱せず酵素をそのまま活かしたローフード常備菜材料は玉ねぎ、ハチミツ、塩のみ。
- 自然素材使用
- 無添加
注目の酢玉ねぎを、べっぴん研究家・洪先生流においしくアレンジ! 加熱しないローフード常備菜で酵素を美味しくとりましょう。
そのままお惣菜として食べるのはもちろん、 サラダにトッピングしたり、 刻んでゆで卵&マヨネーズと和えてサンドイッチの素材に使ったり、 ステーキなどお肉の付け合わせとしてもよく合います。